肉球ぱんち

保護猫の子育て奮闘記

Entries

グレたんの様子

年末から黄疸が再発してしまい
以前よりも酷い黄疸、病状でしたが
30日、1日、2日と通院し皮下輸液をしてもらい
正直どこかで覚悟もしていた数日間でした。

昨日(4日)辺りから心なしか黄色っぽさが薄くなってきたような
そうでないような・・・(^^;
流動食も何とかシリンジで飲める様にもなってきました。
2日に病院に言ったときに以前から何度か言っていたんですが
再確認をしてみました。
グレたんご飯を食べると呼吸が苦しくなるんです・・・。
心臓の疾患から急いで食べるので呼吸が苦しくなるのかと思っていたのですが
今回、前回の黄疸騒ぎもあり再度聞いて見ると

『ん~~~~、食べてすぐに体調が悪くなるんだと先日言った肝性脳症にもつながる事なんですが
門脈シャントかもしれませんね。』

聞いてみるとこれもまた先天性の病気らしい・・・orz

門脈体循環シャントは先天的に異常なシャント血管があり、このバイパス血管を通じて門脈血が全身静脈系の血管に短絡してしまう疾患です。この疾患では消化管から吸収された栄養物が肝臓に達しない、門脈血の毒素が肝臓により濾過、代謝をうけない、門脈血の細菌が網内系の細胞によって処理されないなどの異常が起こります。肝臓に分布する血液が不足する結果、様々な代謝異常を引き起こします。また肝臓自体の発達も損なわれます。
門脈体循環シャントによる中枢神経症状は肝臓の機能低下によるアンモニアなどの中枢神経毒性物質が全身に流れるために起こり、肝性脳症と呼ばれています。

食後すぐに流石に出るものではないと思っていたけれど
この疾患を持っていると食後なんらかの体調不良が出る事が多いらしい・・・><

はっきりとはたくさんの検査をしないと断言はできないらしいが
こういった病気の可能性もあるとの事。。。
いずれにしても薬での治療などは難しい・・・(心臓に負担もかかるので)
たまに強肝剤の点滴などを打ちにいかなければいけないけれども
自宅でも気を付けられることと思い
色々調べ、獣医さんにも話を聞き
肝臓疾患の場合は食事療法も多少有効になるというので
ヒルズのl/dをグレたんの主食に切り替える事にした。

とは言え、まだ食事を自力で取れない・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン
カリカリのフードなので粒が固いのと今まで食べていたのと違う匂いからか
全く口にしようとしない・・・。
2日辺りから若干の食欲が出てきたようでご飯を食べようとはするけれど
食べる体力さえない様子(=;ェ;=)
色々考えご飯を砕いてみたりパウダー状にしてみたり色々試すが
体力がない事が一番の負担な様で食べてもせいぜい1.2粒。
流動食も皿からは飲まないのでシリンジを使って飲ませていたので
それに一工夫w
処方食(カリカリを)ピルクラッシャーで粉にし
その後すり鉢で更に細かくし
そこへ流動食を入れお湯で溶かすw

昨日はちょっと硬めにした所グレたんには不評だったので
流動食と勘違いして飲んでくれるように流動食ほどの緩さに調節('-')

そしたら結構飲む飲む(~0~)
なんとか点滴以外で栄養が取れる(更には肝臓に優しい)って事になってきたので
数日間の胸の支えをおろすことが出来ました (´▽`) ホッ

5日には大分慣れた様子でシリンジを向けると
鼻がヒクヒクしてクレクレするww

夜には一回分12mlの流動食(混ぜ物入りw)じゃ足らないらしく
まだ目を輝かせて見つめているので
もう一度作って与えてみる。
結局お代わりして2回目も完食w

また少し体力、体重共に戻ってきたらご飯が自力で食べられるようになればいいな~~~
っと思いつつグレたんの生命力の強さに
慣れることなく今回も感心ww

ご飯作るのにもちょっと手間が掛かるけど
強制に食べさすよりも
食べれるように工夫でなんとか先がちょっとだけ見えてきました。
(2,3日前までは明日の事さえ見えない状態だった(ノ_・、) )


最近殆ど保護猫日記というよりか
グレたんの闘病日記化して来てますが
保護猫→飼い猫になった
ブチ太さんちゃぱさんも相変わらず元気一杯です( `ー´)ノ
グレたんの世話に追われてなかなか写真やご報告ができませんが
相変わらず真夜中の大運動会も、毎日開催されています(ぇ

ちゃぱさん先日 避妊手術してきたので
本日5日無事に抜糸してきました~~(・o・)
特に問題もなく傷も塞がっていましたw
散々車の中でも泣き叫んでいましたが
今は部屋のど真ん中で びろ~~~~~~~んと伸びて寝ています (=^. .^=)

次はブチ太だ!(これもまた大変そう(´;ェ;`) )

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

浅葱

Author:浅葱
★☆Rancking★☆
ポチっとな (=^. .^=)
1ポチお願いします
    ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXブチ猫へ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のトラックバック

BLUE☆STAR

右サイドメニュー

訪問者

うちのにゃんこ

070206_2251~0001
くう ♀ 2004年8月上旬頃 
    生後1週間程度で母猫から育児放棄された くうさん含め2匹の子猫を保護。
もう一匹は里親さんが見つかったが
くうさんはなかなか見つからず 家で飼う事に決める。
うちに来て2週間程してから里親さん希望の方が 現れたがすっかり情が移ってしまった浅葱は 手放さなかったw
マイペースに一人で生活していたが ちびニャンコ達の出入りが激しく  最近はのんびり出来ない様子。
ちゃぱにいつも八つ当たりの対象にされじっと堪えている。

P1010015.jpg
ちゃぱ ♀2007年7月1日         
実家近くの家で野良猫が産んだ子猫        
4人兄弟だったが他の子は弱く 
この子だけ健在   
今でも浅葱の手に吸い付く かなりの甘ったれ(゜ー゜;A 病院に行って言われて気がついた・・・ 三毛猫なんだそうだw                     
くぅさんに攻撃的
                                 070916_2056~01
ブチ太 ♂ 2007年6月7日        
公園の植え込みの中に 生後1,2日でパックに入れられて捨てられていた子。              
3人兄弟で 他の子らは里親さんが見つかったが ブチ太だけ売れ残り浅葱家の一員になる                  
洗濯カゴが大のお気に入り
                                                                                                           じゅにあ ♂ 2008年5月4日                             
じゅにあを含め4匹の子猫を保護。       
里親さんを探していたがこの子だけ出会いがなかったので浅葱家の一員になる。  
ちゃぱに対抗心を燃やし毎日、毎晩いたる所に吸い付く・・・(^^;                  
キスマークをつけられる羽目になるほど強い吸引力?≧(´▽`)≦   子猫大好き世話焼きっ子
お口のまわりのしみ?模様がチャームポイント♪
PB280001.jpg
なると ♂ 2011年5月20日
訳あって浅葱家で引き取る   
一応ノルウェージャンフォレストキャット                  
ゴミ箱がお気に入りでゴミを全部出してカタツムリの様になっている事が多いw  

お買い物♪


保護猫たちのお家
少し大きくなってくると上の段にも乗れるし上下運動ができて丁度いいみたい

保護した子猫たちに使用しているトイレ
システムトイレの小さいタイプで使っているゲージにぴったり入るし
これを使っていると普通のシステムトイレでも直ぐに慣れてくれるので便利

              
盗み食い出来ないようにこれで保管。流石に誰も開けられませんw

うちのにゃん達の水のみ部屋のあちこちに3つ置いています 流れる水が好きな子が多いので3つも使っているのにぶち太はよく蛇口を舐める・・・キモチワル

うちのトイレ
             
フード付きも(飛び散らないかと買ったがあまり関係なかった(^^;)                                    
先日購入したマット! 大人気でいつも取り合い・・・ Lサイズなのにうちの子達は何故か見本の写真よりも猫の方がはみ出している・・・何故?orz
ここでも結構お買い物してます               
ドライフードの大袋を購入して保管に便利!(ちょっとお高いけど・・・(=;ェ;=) )               
くぅさんのダイエット食に! 結構おいしいらしい・・・ヒルズのr/dを食べなくなりました(/_;)                      
ナチュラルバランスの小袋
                     
完全室内飼いのうちのにゃんずは外に出たことないので皆迷子ポットを着用。くぅさんとちゃぱはカプセル型。ぶち太とじゅにあはこのキューブ
                      
我が家のトイレ用の砂。   デオトイレでも使えるし1袋6Lも入っているのでいつもここで購入
                        
猫が食べ易い構造になっているんだとかw うちの4匹ニャンコはこの皿を使っています。 食べ易い割にはブチ太だけは何故かこぼす・・・(ぁ
           
子猫達はこれとカリカリを混ぜて食べてます
我が家の猫用ハンモック 窓辺に置いてあるので誰かしら乗っている。 たまに踏み台w



これ!! 去年ホームセンターで見かけて欲しいなぁ・・・と思っていた商品w ただうちは狭いので置く場所を考えて買えずに迷っている所orz

           
子猫達の食事

毛玉ケア 9キロ

くうさんの食事

  
にゃんエサはいつもまとめ買い
                                    
グレたんの黄疸が出た時に食べさせてました                                     
低カロリーなのでくぅさん用に購入し食べさせてましたが 処方食ということもあり食いつきは微妙に・・・でもダイエットさせたいので混ぜて食べさせてます( `ー´)ノ
                       
  気になっていたつめとぎBOX。 組み立ては簡単でした。 組み立てた瞬間すでに順番待ちで皆 わらわらと集ってます(^^;;  肝心のつめとぎは活躍していますが ハウス変わりにして顔を出したりして遊んでいる様です。 猫は元々箱が好きなようなのでこれはいいみたいw

ブログ内検索

☆☆